< IVR(アイ・ヴイ・アール)って何ですか?
日本IVR学会

このコーナーでは皆様にあまり馴染みのないIVR(アイ・ヴイ・アール)について、解説し、実際の病気の治療にどのように使われているかを紹介させていただきます。
IVRはインターベンショナル・ラジオロジー(Interventional Radiology)の略です。日本語訳として一般的に「放射線診断技術の治療的応用」という言葉が用いられますが、「血管内治療」、「血管内手術」、「低侵襲治療」、「画像支援治療」もほぼ同義語として使われています。エックス線透視や超音波像、CTを見ながら体内に細い管(カテーテルや針)を入れて病気を治す新しい治療法です。
IVRは手術を必要としないため、身体にあたえる負担が少なく、病気の場所だけを正確に治療でき、入院期間も短縮できるなど優れた特徴を持っています。高齢者や状態の悪い進行ガンをふくめたガンの治療に広く応用され、その他に緊急状態(大出血)からの救命や、血管などの閉塞あるいは動脈瘤に対する治療にも有効な治療方法です。
IVRには以下のような種類があり、病気の種類や状態によって選択し、時には組み合わせて治療することもあります。

1. 血管(Vascular)IVR 2. 非血管(Non-vascular)IVR
  動脈塞栓術(TAE)
  リザーバー留置術
  静脈塞栓術
  経皮的血管拡張術(PTA)
  ステント留置術
  ステントグラフト留置術
  血栓溶解術
  血管内異物除去術
  TIPS
  生検
  胆管ドレナージ
  膿瘍穿刺ドレナージ
  経皮的腎瘻造設術
  結石除去術
  ステント留置術
  胃瘻・腸瘻造設術
  ラジオ波熱凝固術
  経皮的椎体形成術

それでは、これらのIVRのうち、代表的な手技について、Q&A形式で具体的に紹介しますので、ぜひご覧下さい。
・脳動脈瘤について知っておきたいこと
・閉塞性動脈硬化症(エイエスオー;ASO)に対する「経皮的血管形成術・ステント留置術」
・肝細胞がんに対する動脈塞栓術
・肝転移に対するリザーバーを用いた肝動注化学療法
・椎体形成術
・子宮筋腫に対する子宮動脈塞栓術