数年前母が大腸がんで手術しました。最近になり、肝転移が発見され、主治医の先生から「リザーバーを用いた肝動注化学療法をしましょう」と言われました。
Q:なぜ抗がん剤を肝臓の動脈から投与するのですか?
Q:「リザーバー」ってなんですか?
Q:どこから、どのようにしてカテーテルを肝臓の動脈に入れるのですか? どれくらいの時間がかかりますか。
Q:動脈を塞ぐと、その動脈が流れ込んでいる臓器に悪影響はありませんか?
Q:動脈にカテーテルを入れっぱなしにしても身体に影響はありませんか?
Q:リザーバーが留置されたら何時から薬を入れますか?
Q:どのようにして抗がん剤を入れますか?
Q:どのくらいの間隔で薬を入れますか?また、いつまで入れますか?
Q:抗がん剤が投与されている時や、日常生活に気をつけることはありますか?
Q:薬の副作用はありますか?

Q:なぜ抗がん剤を肝臓の動脈から投与するのですか?
A:「がん」が体の一部分に(今回のご相談の場合は肝臓)限局している場合、「がん」は動脈から栄養されていますので、静脈から全身に抗がん剤を投与するのに比べて、何倍もの濃い抗がん剤が作用することになります。また、全身に流れる抗がん剤の量が少なくなりますから、副作用が少なくてすむことが期待できます。このように、肝転移の場合は肝臓の動脈(肝動脈)に直接抗がん剤を投与する治療法が動注化学療法です。
Q:「リザーバー」ってなんですか?
A:従来、肝転移を治療する場合、肝臓の動脈の写真をとる血管造影と言われる方法で、足の付け根の動脈(大腿動脈)から、細い管(カテーテル)を入れて、一回に大量の抗がん剤を直接肝臓の動脈から投与していました。しかし、この方法では、一回に投与する抗がん剤の量が多く、肝機能障害などの副作用も強くなり、かつ、一回では治ることが少ないため何回も繰り返し行う必要があります。外来では行えないため、治療のたびに入院と、患者様にも大変負担がかかっていました。
 そこで、肝臓の動脈にカテーテルを留置して、「リザーバー」という小さな器具に接続し、皮膚の下(場所はカテーテルを入れる部位によって決まります)に埋め込む方法を行うようになりました。
 この方法ですと、皮膚の上から「リザーバー」に針を刺すだけで、血管造影と同様にカテーテルを通して肝臓に直接抗がん剤を投与することができます。また、一回に投与していた量を何回にも分けて少量ずつ投与することもできます。

留置するリザーバー
 
矢印の部位にリザーバーが留置されている。
 
 抗がん剤を投与している間も、自由に動くことができますし、投与が終われば針は抜きますので、激しい運動をしない限りは生活に制限がなく、傷が治ればお風呂も入れます。大きな特徴は、外来通院でも動注化学療法を受けることができることです。
Q:どこから、どのようにしてカテーテルを肝臓の動脈に入れるのですか? どれくらいの時間がかかりますか。
A:カテーテルを入れていく部位は、左の鎖骨の下(鎖骨下動脈)、股の動脈(大腿動脈)や、下腹の腹筋の動脈(下腹壁動脈)などがあります。小さな切開を行い、動脈の枝を探して入れる方法と、超音波でみながら直接動脈に針を刺して入れる方法があります。
 最も行われている方法は、左の鎖骨の下を4~5cm切開して、鎖骨下動脈動脈の枝を探し出して入れる方法です(鎖骨下動脈切開挿入法といいます)。
矢印の動脈(肩峰胸動脈)からカテーテルを挿入する。
 
矢印の部位からカテーテルを挿入する。
 
 留置にかかる時間は人によって違います。まず、肝臓の血管を撮影するためのカテーテルを入れます。大部分の方は腹部の大動脈から肝臓に入る血管は1本ですが、人によっては2本・3本みられる場合があります。このような場合には、全部の動脈にカテーテルを留置するのは困難ですし、治療の時も大変です。
 そこで、1本の動脈から肝臓全体に抗がん剤が入るように、他の動脈を塞ぐ方法をとりますので少し時間がかかります。動脈を塞ぐにはプラチナ製の金属コイルを用います。
 
片方の動脈を金属コイルで塞ぎ、カテーテルを置く動脈を一本化する。
 
 また、胃や十二指腸などに流れる動脈が、肝臓の動脈から枝分かれしている場合には、抗がん剤により胃潰瘍や十二指腸潰瘍などをきたすことがあるため、これらの動脈に抗がん剤が流れないようにする必要があります。このような方法を「血流改変術」といいます。治療を長く継続していく上で重要な処置です。
 
Q:動脈を塞ぐと、その動脈が流れ込んでいる臓器に悪影響はありませんか?
A:金属コイルには線維がついており、コイルの置かれたところで血が固まります(血栓を作ります)。
 そこで動脈の流れが塞がれ、金属コイルよりも向こう側に抗がん剤が流れなくなります。しかし、動脈は塞いだ部位の向こう側で繋がっているため、血流が逆転して入ってきますので、臓器(胃や十二指腸)に影響はありません。むしろこのような動脈に抗がん剤が流れることの方が、重大な合併症を引き起こす危険性があります。
Q:動脈にカテーテルを入れっぱなしにしても身体に影響はありませんか?
A:カテーテルを入れておくこと自体で問題となることはあまりありません。しかし、左鎖骨下動脈から挿入した場合、きわめて稀ですが、脳梗塞をおこすことがあります。左鎖骨下動脈から頭の方に枝分かれする「左椎骨動脈」という血管に、大動脈弓部で血管壁にカテーテルが接触することでできた血栓や、動脈の壁に付いていた血栓がはがれてとんでいってしまうことが原因と考えられています。脳梗塞をきたした時には、血栓を溶かす薬などを用いた治療が必要となります。
 
 また、留置したカテーテルや、抗がん剤の刺激で肝臓の血管がつまってしまうことがあります。何時つまってしまうかはあらかじめ予想ができません。リザーバーを留置した次の日には、もうつまっていた方もありますし、治療が進んでからつまることもあります。まだこの治療が必要であれば、入れ替えをしていただかなければならない場合があります。ただし、動脈から薬を入れることが出来なくなっても、他にいろいろ治療法はありますので、心配なさらないで下さい。
Q:リザーバーが留置されたら何時から薬を入れますか?
A:留置翌日、リザーバーから造影剤を注入しながらCT撮影を行います。肝臓全体に薬が行き渡っているかどうかを確認する目的です。
リザーバーからの造影CTで、肝臓全体が白く染まっている。
 肝臓以外に造影剤が漏れていたり、肝臓全体に造影剤が分布していない場合には、治療を開始すると合併症が起こったり、効果が得られないことになりますので、血流改変術を追加し、きちんと肝臓全体に薬が分布する状態にしてから治療を開始しなければなりません。血管造影の要領で血流改変を行う必要があります。
 
 
左:肝臓の左半分に造影剤が分布していない(白く染まっている部分)。
右:血流改変を行い、全体に分布するようになった。
 
 きちんと薬が肝臓全体に分布し、肝臓以外にもれていないことが確認できたら、治療を開始します。
Q:どのようにして抗がん剤を入れますか?
A:皮膚を通してリザーバーに針を刺し、抗がん剤を注入します。原則として、最初は1週間に1回の割合で注入します。病気によっては、哺乳壜のような容器(携帯型ディスポーザブルポンプ)に薬を入れて、ゆっくり5時間ぐらいかけて注入する方法を行います。この場合には、朝来院していただき注入し始め、薬が無くなれば(昼過ぎぐらいに)針を抜くために再び来院をお願いします。 
 注入中は激しい運動をなさらない限り、特に生活に制限はありません。また、ご自身で針を抜くことができるよう、自己抜針指導もさせていただきます。自己抜針を行うようになれば、2 回来院しなくとも良くなります。
携帯型ディスポーザブルポンプ
Q:どのくらいの間隔で薬を入れますか?また、いつまで入れますか?
A:大腸癌の肝転移の場合、特に副作用が強くならない限り、1週間に1回の投与で3ヶ月間、計12回まず治療をします。CT検査で薬の効き具合を調べますが、治療を始めてから3ヶ月目ぐらいから効果が現れ始め、腫瘍が小さくなってきます。目に見えて良くなったと感じるには6ヶ月ぐらい必要です。この期間をめやすに、副作用が強く現れたり、「がん」が大きくなったりしていない限り続けていきます。
 3ヶ月後のCT検査ではっきりと効果がないと判断された時や、副作用が強かったり、全身の具合が悪くなった時には抗がん剤を変更するか、治療法(投与方法)を変えることがあります。
 このようにして治療して行きますので、まず3ヶ月頑張って治療を受けて下さい。効果がでてきましたら、注入間隔を長くしたり、抗がん剤の量を減らしたりします。その時にはまたお話させていただきます。
 手術と違って腫瘍を薬でゆっくり固めて小さくしていきますので、すぐに治療が終わるわけではありません。少なくとも1年はおつきあいいただく覚悟をお願いします。1年たたなくても、「がん」がすべてなくなれば、その時点で治療は終了です。今までに治療を終了した方は何人かいらっしゃいますが、1年以内に「がん」がすべてなくなる方は少ないようです。かといって早く「がん」を消してしまおうと、頻繁にまたは1回に大量の抗がん剤を入れますと、正常な肝臓にも薬が入りますので、肝機能障害が強くなります。薬を少しずつ何回かに分けて、正常な肝臓の機能を損なわないよう続けていくことがこの治療法の最大の特徴です。
Q:抗がん剤が投与されている時や、日常生活に気をつけることはありますか?
A:投与中にお腹や背中に痛みや、張る感じがありましたら、カテーテルを入れた血管がつまってしまったか、あるいは胃や十二指腸に抗がん剤が流れている危険性があります。このような症状が現れた場合には、すぐに注入を中止して、来院して下さい。どうしたら注入を中止できるかは詳しく説明いたします。
Q:薬の副作用はありますか?
A:薬を投与した日や、翌日に少し吐き気がしたり、食欲が落ちたりする場合があります。また、頭痛がしたり、頭がボーッとしたり、下痢をする場合もあるようです。口内炎や手足の先端が黒くなったりすることもあります。最初の2~3回は薬が体に合わず、副作用が強く現れる場合があります。もし、吐き気や下痢がひどい時には、症状を和らげたり予防したりする薬がありますので、遠慮なさらず主治医や看護婦にお知らせ下さい
 副作用は程度も人によってまちまちです。また、抗がん剤の量や種類によっても異なりますので、使う薬が決まりましたら、詳しく説明しますが、副作用をできるだけ起こさないような方法もありますので、あまり心配し過ぎないようにして下さい。

それでは長いお付き合いになりますが、一緒に闘っていきましょう!